[PR] メールマガジン 団塊世代のタレント梅沢 富美男【日本映画@シニア世代のほこり】:日本映画@シニア世代のほこり 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
FXで貧乏脱出する完全成功指南書

団塊シニアのタレント

団塊世代のタレント梅沢 富美男【日本映画@シニア世代のほこり】

 梅沢 富美男の女形 の誕生

団塊世代のタレントにはこんな人もいました。旅芝居でスターに、下町の玉三郎

梅沢 富美男 1950年11月9日生まれ 団塊世代の終わりのほうです。

梅沢 富美男の大ヒットした歌【夢芝居】
         
夢芝居




















この作詞作曲は小椋桂1944(昭和19)生まれの兄貴世代、東大出で、銀行マンでフォークシンガーという変り種です。

梅沢が小椋に依頼したんだと思いますが、この接点がとても面白く感じます。

梅沢 富美男は剣劇一座の座長で、戦前・戦後まもなくの大衆演劇隆盛期のスタ−で、浅草「常盤座」等の劇場を満員にした花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢籠千代の間に生まれ、芝居小屋で育った、いわゆるインテリとは全く縁のない人でした。

小椋の歌にはそれまで、演歌チックな物がなかったのに、それを自分の歌にしようとした梅沢 富美男の直感に脱帽いたしました。

見事に彼の舞台とその生涯にマッチした歌です。

梅沢 富美男の女形にしか出せない、流し目に

「男と女 あやつりつられ 細い絆の糸引き引かれ」
「恋は怪しい夢芝居 たぎる思い おさえられない」

この歌詞はぴったり来ました。

男そのもの(実際の梅沢 富美男)の梅沢に本当に怪しい夢芝居を演じさせたと思え

それこそちょっと凄みすら感じました。

[PR]【CD】堺正章 / ベスト <2005/3/9>

こだわりのシニア向け商品選抜
シニア市場 情報サイト!!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。